ドイツの朝食。

先々週末は、一緒に住んでいるドイツ人にドイツの朝食をごちそうになりました。

ドイツの朝食

ドイツパンにチーズやハムを乗せて。ゆで卵は豪快に殻つきのままナイフで切って塩をかけて。Brötchenという小さなパンとチーズが気に入り、この朝食をいただいて以降私の朝食はBrötchenとチーズ、になりました。ドイツのチーズは安くて美味しいです。

そのお返しに、先週末は日本の朝食をごちそうしました。ごちそう・・・と呼べるほどのものではありませんが。ご飯と豚汁。シンプルイズザベスト。シンプルすぎるので写真は載せません。ご飯と味噌とだしの素は、Go Asiaというアジアの食料品店で購入しました。炊飯器も計量カップもないので、全て目分量、そして初のお鍋でご飯を炊くことに。

二膳分くらい(てきとう)のお米を洗って鍋に入れ、水(てきとう)を入れて沸騰するまで強火、沸騰したら弱火にして蓋をして約10分。火を止めて約10分置いたら出来上がり。料理が苦手な私でも、意外と勘を頼りに鍋でご飯を炊くことができました。めでたしめでたし。お口にあったかどうか、本音はわかりませんが、ご飯とお味噌汁という日本の定番朝食を紹介できたので満足です。焼き魚とか他にももっとあるだろう、と思われるでしょうがこれが私が作れる精一杯でした。

海外に住むと、日本食食べさせてといわれる機会があるかもしれません。ご飯とお味噌汁くらいは、作れるようにしておくといいかもしれませんね。お箸は1〜2膳持ってくるといいと思います。

Go Asiaに日本のカレールーが売ってあったので、次は日本のカレーを紹介しようかなあ。

おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました