グルテンフリーを1ヶ月ほど試してみたけど特に効果を感じず、グルテン解禁。
と言っても、グルテンフリーを始めてから食品の原材料をしっかりチェックする癖がついたので、日頃口にするものにどれだけたくさんの食品添加物が入ってるかがよ〜く知れちゃったりもしたので、今でも食べ物には結構気をつけ続けてます。
最近妊娠が発覚したのと、便秘や痔にも悩まされていて、余計に食事には気をつけている、つもり。妊娠してから、チョコやクッキー、ポテチのようなお菓子よりも、果物やポテト(マックのポテトは高カロリーだからお家でじゃがいも焼いて作ってる)などなど野菜や果物を食べたくなるようになった。
仕事もありがたいくらい落ち着いているし、嫌いな上司も夏に異動してくれて人間関係にストレスを感じることもなくなった。
プライベートでも結婚関係のイベントが9月の新婚旅行をもってすべて終了し、無事に子供も授かることができて、ありがたいくらい順調。
妊娠してからというもの、基本的に交感神経バリバリ働いてますって感じでちゃきちゃきしていて多少怒りっぽかった自分が、頭がふわ〜ってするようになって副交感神経バリバリ働くようになって(気がするだけだけど・・・ソラナックス飲んだあとみたいに)怒りやイライラも感じにくくなったのは大きな変化。妊婦はイライラしやすいって言うけど、私の場合はもともとがイライラしやすいタイプだったからか一般的な現象と真逆の現象が起きてる。
というわけで、ニキビの原因になりそうなストレスは一ミリもない。
やっぱり原因は、ホルモンか。
妊娠初期はプロゲステロンの影響で生理前のような肌荒れが続くらしい。妊娠中期に入ると初期よりはプロゲステロンの分泌が安定するらしいので、あと1〜2ヶ月の辛抱かな。
今更ピルを飲むことはできないけど、出産後も肌荒れが続くようであればピルを試してみようと思う。やっぱりホルモンだ。ホルモン。プロゲステロンに弱すぎる(日本語合ってるかわからんが)んだ私の肌は。
ちなみに数年前にピル試したことあるんだけどね、その時は特に変化を感じなかったんだよなあ。まあ今と状況も違うし年もとったし、今試したら違う結果になるかもしれないし、また試してみる価値はあるよね。
とりあえず、ニキビの原因がほぼほぼ確定(私の中では)できたので良かったです。
ニキビがあっても、おかげさまで幸せな日々です。そりゃね、ないほうが気持ちいいけど、最近は別にニキビがあっても平気になってきちゃった。以前のように必死に鏡見て、化粧品探して・・・ってしなくなった。してもしなくても、残念ながら変わらないものは変わらないしね。
美容の資格もとったけど、美容熱も下がり気味。メイクはやっぱり抵抗があるし、スキンケアも結局はやりすぎんほうが良くない?ってなってあまり興味が持てなくなってしまった。
このあいだコスメコンシェルジュのお仕事がメールで来てたけど、条件にニキビやひどい乾燥がないこと、ってのがあって、そうだよね〜肌荒れてちゃあコスメコンシェルジュ名乗って仕事しちゃいかんよねえ〜って思った。それはちょっと悲しくなったな。どれだけ知識があっても、肌が荒れてたらダメだから。大した知識がなくても肌がきれいな人が、これがオススメ!って言ってたらみんな買いたくなるよね、だって実際に肌がきれいな人が言ってるんだもん。信じる。しょうがない。そういう世の中だから。
と、なんだか最後は愚痴が続きましたが、今日はこのへんで。
おわり。
コメント